インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 栂ノ頭・コシキの頭を敗退し、仙人滝の氷柱を見に 2017/2/4日。

<<   作成日時 : 2017/02/04 21:26   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 22

今日は中之条町の、栂ノ頭からコシキの頭へと行く予定で出かけました。このコースは今までに2度ほど登った事のあるコースで、途中の摩耶ノ滝を越え、さらに沢を越えて尾根に取り付きます。摩耶ノ滝のすぐ先に嫌な岩場があり、そこを越えれば、あとはそれ程危険な所は無く、登山道はありませんが、静かで良い山域です。

     今日登る予定のコシキの頭方面
画像


ここは熊さんがたくさん棲んでいるようで、200mくらいの間隔で熊避けの鐘があります。カーンカーンカーンと鳴らして熊さんが現れないように、追い払います。

画像


画像


摩耶ノ滝を下にその危険な岩場になりました。

画像


ザイルを木に掛けてなんとか通過しました。帰りも通らなければならないので、そのままにして先に行きます。

画像


あとは危険な所は無いと思ったのですが、すぐ先に以前には無かった筈の、更に危険な岩場があり(写真を撮るのを忘れてしまいました)、ザイルがあってもかける所も無いようで、またまた滑落でもしてしまえば、今度は命取りになりかねないので、ここからは先に行くことを断念して、近くでどこか他の山にでも考えた末、今頃は氷筍と氷柱の仙人滝に行くことにしました。

画像


車の中で食事をしてから、暮坂峠の手前付近の、古界名山の下の渓を目指して歩きます。

画像


画像


画像


   奥の山は古界名山かな?
画像


この道は氷柱や氷筍を見に登る方が結構居るようで、踏み跡は沢山ありましたが、今回は登るのが午後1時半頃でしたので、行き交う人は一組の夫婦の方だけでした。

画像


画像


立春にでもなれば、光にも木々の佇まいにも、どこかほんの少し春を感じるようになります。今日はそんな穏やかな気持ちの良い日でした。

画像


     仙人窟と仙人滝の分岐
画像


     まず先に仙人窟に行き氷筍を見て来ます
画像


     歩いて来た尾根
画像


細い鉄の梯子を降りて仙人窟に着きました、中は結構広い洞窟になっています。

     仙人窟の氷筍
画像


画像


画像


少し戻って更に大きく降り渓に降りると仙人滝の氷柱が見えて来ました

     仙人滝の氷柱
画像


画像


画像


見事なアイスブルーを眺めながら、暖かなコーヒーを飲み、しばし見惚れていました、

画像


画像


画像


画像


画像


登るのが遅かったので陽が傾いて来ました。今回は古界名山は登らず、次回の楽しみにして下山しました。

画像


群馬の方言で 「こんな所に」と言う言葉を、「こげいなところ」と言います。この山の古界名山はそんな「こげいな山」と言う名前です。

画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
氷筍も氷瀑も見る事ができて、良かったですね。
それにしてもインレッドさんはいろんな場所をご存じで、参考になります。
日光は有名ななりすぎて混んでいますが、ここは静かで良さそうですね。
古界名山、初めて聞く山です。
chiaki
2017/02/05 11:45
氷筍、魅力的ですね。
見に行ってみたいです。
nousagi
2017/02/05 13:38
こんにちは。
氷柱美しいですね♪ここら辺りは寒いようですね。

コシキノ頭・栂ノ頭、何処かなって探しました。
久しぶりに思い出がふつふつと♪ 「四万たむらH」で
日帰り入浴した事を!!。野反湖の東あたりですね。
たかちゃん
2017/02/05 14:59
こんにちは。
私もどの辺だろうかと探してしまいました。宝台樹スキー場の奥にスノーシュー
で行く氷筍の鍾乳洞があると聞きましたが、こがいな山は深いですねー。人の少ないこんな氷瀑を見て見たいです。すごいですねー、先の栂ノ頭・コシキの頭は危なそうで今の時期は怖いですね。
夢創歩
2017/02/05 16:44
こんな氷柱に氷筍はこちらでもなかなか見ることが出来ません、近くに良い山があって良いですね。。それにしても摩耶ノ滝の道は怖いですね、あんなところを通過したんですか。
nori
2017/02/05 18:57
chiakiさん、今晩は。
この辺りの山ならば普通車でも大丈夫ですから、登って見て下さい。栂の頭やコシキの頭も結構良い山なのですが、取り付き地点が今はちょっと悪いですね。それでも摩耶の滝まで行かずに、途中の道路から登っても行けそうです。
インレッド
2017/02/05 19:02
こんばんは♪

仙人滝、凍ってますよ@@
相当、寒いのでしょうが、
それもまた、楽しんでるインレッドさん(^-^)
もう、歩いても大丈夫なんですか〜
良くなったミタイですネ♪
とわ
2017/02/05 19:04
nousagiさん、今晩は。
今回は目的の山がダメだったのでこちらにしました。庵滝も近いうちなんて思って居ましたが、滝は今回充分見たので違う所にします。
よんどころない 用事はすみましたか。もしかしてバーバにでもなったのでしょうか??。
インレッド
2017/02/05 19:06
たかちゃん さん、今晩は。
そうですね、ここは四万温泉の隣の沢渡温泉の傍です。沢渡温泉から暮坂峠を越えて行けば野反湖方面に行くことが出来ます。沢渡温泉も草津の直し湯として有名です。ここの温泉も私は好きで良く入ります。四万温泉の先に日向見温泉がありそこも良い温泉ですよ。
インレッド
2017/02/05 19:18
夢創歩さん、今晩は。
宝台樹の先の大幽洞窟の氷筍の方が見応えはありますが人がたくさん居ますから。こちらの方が静かで良いですね、それに氷柱も見られますから。
栂ノ頭からコシキの頭辺りも中々良い山です。今回の道はちょっと通れそうにないですが、日向見に行く途中のトンネルあたりから山に取り付いても行けそうです。
インレッド
2017/02/05 19:23
noriさん、今晩は。
最初の山へは久し振りでしたが、あちこち岩場が崩れて通れないようです。氷柱と氷筍への山へは案外簡単に行くことが出来るので結構大勢の人が登っているようです、氷筍と氷柱が一緒に見られる山は少ないですからね。
インレッド
2017/02/05 19:35
可愛らしい氷筍が まだ残っていましたね♪
同じく こちらの方が静かでのんびりみられるので好きです(*^_^*)
気になる古界名山〜まなも次回の楽しみにとっておきました。
あといくつか滝見したいと思っています。
まな
2017/02/05 19:40
とわ さん、今晩は。
1月の26日に病院に行きCTを撮って診てもらったところ、完治したと医師に言われました。訳4ヶ月ほどかかってやっと治りました。今は少し首が重いですが、通常通りになりました。これからガンガン山に行きたいと思ったら、今年いっぱいくらいは無理をしないようにと言われてしまいました。
インレッド
2017/02/05 19:42
まな さん、今晩は。
今回は栂の頭からコシキの頭方面にと思ったのですが、どうしても岩場の沢筋の道が通ることが出来なくて、急遽予定を変更してこちらにしました。午後に登ったので一組の夫婦の方に出会っただけの静かな登山でした。
秩父の両神山の下の方にも良い滝があるようですよ。同じく秩父の芦ヶ久保の辺りにも作られた氷柱があり、夜間照明もしているようです。
インレッド
2017/02/05 19:48
氷筍はなんとも可愛く、氷瀑は立派ですね。
有名所は混んでるようですが、ここは静かでじっくり楽しめて良いですね。
インレッドさんのブログで、古界名山や仙人窟・仙人滝も賑やかになりそうですね。
氷筍は寒い時期とはいえ、いつごろまで有るものなのでしょうか?
orihime
2017/02/06 16:56
orihimeさん、今晩は。
ここは本当に静かでよい所でした。機会がありましたら是非登って見て下さい。
氷筍は場所によると思いますが、ここは今月いっぱいくらいでしょうか??。宝台樹のスキー場の上の大幽窟ならば3月に入っても大丈夫と思います。
インレッド
2017/02/06 19:21


仙人窟の氷筍と仙人滝の氷柱が素晴らしい!!!
氷筍はテレビで見たことがあるのですが、お写真の方が綺麗で素敵です。
感動して何度も何度も拝見しています(*^^*)



まりぃ
2017/02/06 23:01
まりぃ さん、お早うございます
この日は時間が無くてゆっくりと撮ることが出来ず、ちょっとだけ撮って滝の方に降りてしまったので、本当はもう少し綺麗な氷筍もあったようですが、次回にゆっくりと撮って来ようと思っています。ここは案外静かな所で氷瀑も氷柱もすぐそばで見ることが出来ました。
インレッド
2017/02/07 09:52
インレッドさんの情報に惹かれて本日行ってきちゃいました(笑)
静かな山でしっかり氷筍と氷瀑を見てきました♪

全く知らない山の滝でなかなか見ごたえありました! 昨日の南牧滝めぐりがまったくの空振りで凍った滝を見られなかったぶん充分の氷瀑! 綺麗でした♪
氷筍も見られてまんぞくでした♪  レポにインレッドさんのレポ、リンクさせてくださいませ!
みちほ
2017/02/08 20:18
みちほ さん、お早うございます。
行ってきましたか、なかなか氷瀑も氷柱も氷筍も良い所ですね。もう少し寒い時ならばもっと大きく成長するかも知れませんね。リンク有難うございます。
インレッド
2017/02/09 08:45
おぉ!<更に危険な岩場>事前に気がつけて良かったですね!
そこで無理をせず引き返せるという事が大切なんですね、きっと!?
ある程度大きな<氷筍>は・・・見た事ないかもです。
<今年いっぱいくらいは無理をしないように>インレッドさんの重い頭を支える筋力を鍛えないといけませんからね!?
宮星
2017/02/10 20:53
宮星さん、今晩は。
ここは以前に通ったことがあり、おおよその事は知っていたのですが、岩場がかなり崩落していて以前とはかなり違って居ました。摩耶の滝の少し先からはどうしても行くことが出来ず引き返しました。下は流れの早い渓流ですから、落ちたら最期です。そのため早々に敗退し、氷瀑に氷筍を見て来ました。
但し本日(土曜日)リベンジして来ましたよ!!。
インレッド
2017/02/11 20:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
栂ノ頭・コシキの頭を敗退し、仙人滝の氷柱を見に 2017/2/4日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる