インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 福寿草群生の大ドッケ  2017/3/11日。

<<   作成日時 : 2017/03/12 13:28   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 28

新潟か長野の雪山に行こうと思い、途中まで出かけましたが、谷川方面は雪模様でした。反対に関東地方はどこも行楽日和の良い天気のようで、それならば今頃は丁度見頃だろうと思われる、秩父の大ドッケの福寿草を久し振りに見に行こうと方向を転換して出掛けました。

     今日の福寿草の群生地
画像


この山は以前は知る人ぞ知るのみの福寿草の群生地でしたが、最近はツアーの登山者も訪れるメジャーな山になったようです。今日も私の前にタクシー3台に乗って来た登山者がいました。

    浦山の 登山口付近
画像


     最初は杉林の道を登ります
画像


相変わらずこの道には標識類は一切ありません。5年ほど前に来た時よりも大雪の年もあった為か、道は以前よりもかなり荒れてしまい、鹿避けのフェンスもあちこちで倒れたままになっています。ここの福寿草の群生をネットで調べてたりして訪れる方は、きっと迷って群生地に行くことが出来ないかも知れません。現に私の前に登ったタクシー3台で来た登山者は、登山道でも群生地でも見かけず。どこか違う方へ迷って行ってしまったようです。

    武甲・小持山方面かな??
画像


画像


画像


    危険なトラバースの道もあります
画像


1時間半ほど歩いて沢に降ります。此処も間違える所です。沢に入ってすぐに上流に行くと違う所に行ってしまいます。下の画像で右では無く左の沢を登ります。

     沢に降りた地点
画像


最初は雪解け水が流れていて、始めて登る方はこの道で良いのだろうかと心配するような、踏み跡も薄い道です。やがてその沢も枯れ沢になり、凍った雪の登りになります。

画像


画像


画像


まばらな雪の道も、やがてびっしりと凍り付いた雪の道になり、福寿草は雪の下に埋まっているかと心配しながら登りましたが、大ドッケ下の群生地は幸い雪も無く、やはりたくさんの福寿草が黄色い幸せの花灯りを灯していました。

画像


画像


画像


この群生地には3人連れの男性が居ただけの、思っていたより静かな群生地でした。その3人連れもすぐに去って行き、根っこに座り食事をしていたら、一人の女性が上から降りて来ました。何処から来たのか尋ねたら、日原から来たとのこと、なかなか良い登山をする若い美人の女性でした。

画像


画像


画像


その女性は浦山ダム方面に下山して、最終のバスに乗る予定とのことでした。そちらはかなり解り難い道で、きっと迷うかも知れないと、 私が言ったら来た道を下山すると帰って行きました。

画像


画像


誰も居なくなった群生地には冷たい雪を含んだ風になり、来た道は滑るので尾根に出て、下山しました

画像


 真っ白な 雪道に 春風香る
 私は懐かしい あの街を思い出す
 叶えたい夢もあった
 変わりたい自分もいた
  いまはただなつかしい
 あの人を思い出す
 誰かの歌が聞こえる
 誰かを励ましてる
 誰かの笑顔が見える
 悲しみの向こう側に
 花は 花は 花は咲く
  いつか生まれる君に
 花は 花は 花は咲く
 私は何を残しただろう


あれから6年も経ちました。あの日の翌日に此処へ来る予定でしたが、停電やガソリン不足のため諦め、1年待って始めてこの山に登りました。

画像


ローソクの灯りの下で、丁度卒業式だったB子ちゃんを囲み食べた食事や、スーパーなどで、食べるものが殆と無くなってしまった時のことを想い出す、この山はそんな時代の「震災を想い出す記念の山」です。

画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
丁度良い時に見れましたね♪  自然の風景の福寿草は美しく
見応えがあります。何時もチャンスを逃されませんね。
素敵な風景ありがとうございます。

家の福寿草も50年前お正月の寄せ植えを購入致しました時の花、
小さい庭に80ほど咲いて季節の移り変わりを感じます♪
たかちゃん
2017/03/12 19:52
群馬県大ドッケ!
名前もユニークですね。
確かに検索しますと大ドッケ=大群生とありますね。
でも、崩れ落ちそうな斜面のトラバースは腰が引けそうで、
インレッド様の素敵な写真を拝見させて頂きます。
のりこ
2017/03/12 20:07
もう見頃なんですね。
私も数年前に一度行きましたが、雑誌に載ったり、インターネットの普及で人気になり登山者も多くなりましたね。
踏み荒らしもあったりして少なくなってしまわないかと心配しています。
chiaki
2017/03/12 20:44
素晴らしい!!。
山奥にこんなにたくさんの自生地が、いまだにあるのは素晴らしいですね。あまり観光化しないでずーっとこのままひっそりと咲いていて欲しいようなところです。
hana
2017/03/12 20:55
たかちゃん さん、お早うございます。
山奥にこんな福寿草の群生地があるのは信じられませんが、素晴らしい所でした。そこまで行くのはちょっと大変でその為、まだ無事に残っているのだと思います。ずーっとこのままここに咲いていると良いですね。
インレッド
2017/03/13 09:01
のりこ さん、お早うございます。
もう 「騎士団長殺し」は読みましたか???。
ここは埼玉県の秩父ですからお孫さんの所からは比較的近い所だと思います。斜面のトラバースはロープがありますから大丈夫です。そちらでは福寿草のこんな群生は見られないと思いますので是非お出かけ下さい。
インレッド
2017/03/13 09:08
chiakiさん、お早うございます。
そうですね結構大勢の方が訪れるようになったようですから、踏み荒らされるのは仕方がないですね、そのためか少し花園は少なくなったような気がしました。ここで会った女性は単独で多摩方面から来たようです。なかなか素晴らしい女性で、写真を撮ったら颯爽と降りて行きました。
インレッド
2017/03/13 09:12
hanaさん、お早うございます。
下山して駐車場で帰り仕度をしていたら近くの男性が話に来て、ここは観光化にする話もあるようですが、福寿草を守るため宣伝等は一切しないようにしていると言っていました。来れる人だけが来ればよいとも言って居ましたよ。。
インレッド
2017/03/13 09:17
山奥にこんな福寿草の群生があるとは、本当に素晴らしいですね、観光に走らないのが良いです。行ける人だけが見られるそれで良いと思います。
nori
2017/03/13 19:55
毎回イイ山歩きをしてますね
福寿草の黄色がとてもきらびやかです。

例の山は来週あたりが見頃だと思います。
明日の朝、日曜日の様子を簡単にアップする予定です。
アサレン
2017/03/13 20:48
noriさん、お早うございます。
ここはテープなどの目印を付ければ林業の方たちが取ってしまう とのことでした。以前は一切印は無かったのですが、今回は沢の入り口付近に間違ったテープがあちこちにあり迷惑でした。来れる人だけが来る それで良いですね。
インレッド
2017/03/14 08:51
アサレンさん、お早うございます。
例の山は今週では無く 来週あたりですか、了解しました。大変お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。今から楽しみにしています。
インレッド
2017/03/14 08:54
自然の花園、綺麗ですね!
黄色は幸せの色、と言われますが、心にも春を感じる静かな群生地で素晴らしいですね。
先週お聞きして、行こうかな、道が分かるだろうか?なんて考えてましたが、雪山のお誘いに魅かれてしまいました。
orihime
2017/03/14 11:01
私が書い来週は、3/18(土)〜20(月)の意味です。
紛らわしくてすみません。(^^ゞ

3/12時点では、満開の6割?くらいのイメージです。
具体的には城跡周辺の道沿いがまだ咲いていません、
その代わり、海へ続く道はだいぶ咲いています。
アサレン
2017/03/14 12:40
そろそろ見ごろという感じでしょうか。
やっぱり私も今年も行ってしまいそうです。
野暮用は・・・ハズレです。(^^)
nousagi
2017/03/14 13:30
こんにちは。
福寿草は暖かいですね、大ドッケは行くのが大変そうで自然と入る人の制限になっているのも良い考えのようですね。みんな春が待ち遠しいようでテレビのニュースで流れると渋滞が起きてしまいます。伊勢崎市民の森など駐車場がそれほど広くないので道がすごかったです。赤沢山も山と渓谷に載ったらこれから人が入りますかねー?
夢創歩
2017/03/14 17:13
インレッドさん
今晩は。大ドッケの沢山の福寿草を見せて頂き元気が出ました。
穴場をしっているんですね。

2017/03/14 17:36
orihimeさん、今晩は。
ここの福寿草の群生は他所ではなかなか見られない群生です。深い山の中にひっそりと咲いている様子が良いですね。ここは来れる人だけ見にくれば良いと思います。
インレッド
2017/03/14 22:15
アサレンさん、度々すみません。
了解しました。その頃に行って見ようと思います。
インレッド
2017/03/14 22:19
nousagiさん、今晩は。
野暮用は違って居ましたか、残念!!。
ここは今回は8分咲きくらいでしたから、これからが丁度良い頃と思います。道はかなり悪くなりましたね。気を付けてお出かけ下さい。
インレッド
2017/03/14 22:22
夢創歩さん、今晩は。
深い山の中にひっそりと咲いている様子は、植生された福寿草には無い良い雰囲気です。林業の方たちが密かに守っているから、未だにこんな自生地が残っているんですね。
インレッド
2017/03/14 22:28
夢さん、今晩は。
その後体調は如何でしょうか。
深い山奥にこんなに素晴らしい福寿草の群生地はそうは無いと思います。良く今まで残っていてくれたとおもいます。これも地元の林業の方が守っていたからだと思います。
インレッド
2017/03/14 22:31
<秩父の大ドッケの福寿草>こんなところがあるんですね!
こういうところでないと群生地が残らないというのも、悲しいですね・・・
宮星
2017/03/15 21:02
宮星さん、今晩は。
こんな山奥に自生の福寿草がひっそりと咲いています。今回は7分咲きくらいでしたが、満開になれば金色の絨毯になっています。それも林業の方が標識類を建てず観光に走らないため、いまだに残っていると思います。昔はこんな風景がきっとどこの山にも有ったのかも知れません。
インレッド
2017/03/15 21:55
こんにちは!

福寿草は野に咲くタンポポのようですね。
丈をを延伸ばさない植物は根が深く生命力の強い植物と聞きました。

やはり埼玉は雪がほとんど無いですね。
てくてくB
2017/03/18 17:37
秩父あたりだともう雪はないのですね。
こちらも鈴鹿辺りでは、福寿草が咲いたと季節の話題になっています。
これだけの群落は見たことがありません。見事です。
そろそろ 春山に出かけることといたしましょう! 
本読みと山歩き
2017/03/19 09:06
てくてくB さん、お早うございます。
ここは最近メジャーになりつつありますが、山深い所なので、まだまだ静寂を保っています。こんな山奥に自生している福寿草はいっそう美しく見えます。秩父ですからそれ程遠くは無いと思います。ぜひお出かけ下さい。これからが見ごろです。
インレッド
2017/03/19 09:24
本読みさん、お早うございます。
かなり山奥ですが、人知れずひっそりと咲いていて、この群落は恐らく日本でもここくらいだと思います。林業のかたが観光に走らず守ってきたからだと思います。
インレッド
2017/03/19 09:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
福寿草群生の大ドッケ  2017/3/11日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる