インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS レンゲツツジの湯の丸山から角間山 2017/6/10日。

<<   作成日時 : 2017/06/10 23:27   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 18

前回の石楠花園からバカ尾根へ登る途中に、既にレンゲツツジがかなり咲いて居て、今日は赤城か久し振りに湯ノ丸山あたりでそのレンゲツツジを楽しもうかと出かけて見ました。

       湯ノ丸山から桟敷山方面
画像


石楠花園付近では丁度見頃と思われたのですが、湯ノ丸辺りではまだ少し早かったようです。その上車坂峠の少し手前の群生地あたりのレンゲツツジは花芽も少なく殆ど咲いて居ませんでした。

画像


画像


       こんな咲き具合でした
画像


画像


そんな訳ですっかりあてが外れ、仕方がないので急遽下山して角間山に登る事にしました。

     途中に咲いて居たイワカガミ
画像



イワカガミの歌・・・良い歌ですきいてみてください
            ↓
     https://youtu.be/ok3InQOzmfU


紅葉館の上から歩き始め、コンコン平に向かいますが、その途中には以前はズダヤクシュの群生地があり、その上赤くて綺麗なイワカガミの群生地もありました

画像


コンコン平の少し手前のズダヤクシュの群生地にはすっかり花が無くなっていました。

画像


画像


     こんこん平を過ぎたあたりからの湯ノ丸山
画像


この辺りから角間峠への道にはレンゲツツジはちらちらと少しだけ咲いていましたが、ズミの花が桜の花のようにピンクに染まっていて綺麗でした。

画像


画像


画像


画像


      ミツバツツジもまだ少し
画像


画像


     レンゲツツジはチラホラと
画像



角間峠に着きました。ここから左に湯ノ丸山へ、右に行けば角間山に着きます。

画像


角間山直下の道をトラバースしていたら、小雨がポツポツと降って来ました。それ程たいした雨では無いので、傘をさしながら歩きました。そう言えば2日前あたりから梅雨に入ったようですね。

画像


私の好きな山頂直下の台地に着きました、雪のある頃ならばまっ白い尾根の先に北アルプスが大きく眺められ、その景色に魅了され、私の隠れ山に指定した訳です。

     傘の先にその台地
画像


     傘の先に角間山
画像


    角間山山頂と奥に四阿山方面
画像


    山頂より湯ノ丸・烏帽子方面
画像


   浅間方面
画像


     山頂より私の好きな台地
画像



ポツリ ポツリと降っていた雨も止み、新緑に輝く尾根を眺めながら下山
レンゲツツジは少ししか咲いて居ませんでしたが、曇り空の中でも新緑が
眩しいくらいに輝いていました。

     振り返って角間山方面
画像


やはり湯ノ丸山方面は多くの登山者や観光客で賑わっていましたが、角間山にはこんな天気のせいかいつものように誰も居ない静かな山でした。

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
湯ノ丸方面このあたりも今まで拝見致しました山容も
良いですね♪
走行したい所ばかりで〜す。
拙いブログへご訪問戴きありがとうございます。

「道の駅ヘルシーテラス佐久南」7/8オープン予定です。
「道の駅のと千里浜」7/7オープン予定。また色々な景色を
楽しみたいと思います♪。
たかちゃん
2017/06/11 09:51
まだ咲いてないと言うことですが、結構綺麗にたくさん咲いているようです。
ズミの花もなかなか綺麗ですね。
hana
2017/06/11 13:12
インレッドさんのブログで角間山は知り、静かで良い山、私も好きになりました。
新緑が綺麗ですね。
ズミの花、ピンクがかって可愛いですね。
18日は湯の丸高原のツツジ祭りらしいです。

土曜は八ヶ岳も13時ちょっと前からポツポツときて、その後はガスと強風、
今日は晴れて北アも良く見えました。
chiaki
2017/06/11 17:02
那須の八幡台のツツジは終わったと聞いていますが、ここのはこれからなんですね!
気象条件が厳しいんですね!
<イワカガミの群生地>花径が長くて花が大きいようですね?
素晴らしいです!!
宮星
2017/06/11 17:30
たかちゃん 今晩は。
根来はあの根来衆に居たところでしょうか?
佐久からの浅間は良い眺めですね、また
是非お楽しみください。
インレッド
2017/06/11 19:39
hanaさん、今晩は。
そうですね、いつもの年ならばやはり来週くらいが見ごろなのですが、前回にみた石楠花園とそばなのでつい来てしまいましたが、やはり例年通りでした。
インレッド
2017/06/11 19:41
chiakiさん、今晩は。
やはり例年通りの咲く時期でしたが、前回の石楠花園は丁度見頃だったので、こことはかなり近いので丁度見頃だろうと思ったのですが、来週以降が見ごろのようです。
インレッド
2017/06/11 19:43
宮星さん、今晩は。
イワカガミはどこの山でも咲いて居てちっとも珍しい花ではありませんが、良く見ると結構綺麗な花ですね。この辺りの嬬恋村は群馬でも一番寒い所です、他所よりは少し花の咲くのは遅いかも知れません。
インレッド
2017/06/11 19:46
土曜日はそちらも降りましたか、
ここはそんなに遠くは無いので行ってみようかと思っています。今週末くらいが良さそうですね。
nori
2017/06/12 08:46
レンゲツツジの咲く頃も、隣の湯の丸山は賑やかですがこちらは静かで良いですね。
積雪期にスノーシューで入って、道迷いをした苦い思い出の有る山なのですが、
なぜかホッとできる好きな山です。
orihime
2017/06/12 23:23
noriさん、今晩は。
そうですね、今週末くらいならば、そろそろ見頃になっていると思いますが、来週の方が良いかも知れません。ぜひお出かけ下さい。
インレッド
2017/06/12 23:24
orihimeさん、今晩は。
そうですね、雪のある頃は踏み跡があまりないのと、案外ラッセルがきつくて大変ですが、湯ノ丸山と反対側の山に適当に歩きやすい処を探して登れば、案外角間峠経由より早く着きます。霧氷の頃に是非登って見て下さい。
インレッド
2017/06/12 23:28
こんにちは。
同じ日に知り合いが湯ノ丸高原にいたようです、多くの人がつつじ祭りの用意をしていたとか言ってました。chiakiさんの情報だと今度の日曜日がつつじ祭りの様ですね、去年女房の湯ノ丸初挑戦でした、根子岳のレンゲツツジも見せたいものです。
私は角間山はまだ未踏です、冬に是非行って見たいですねー。赤城のレンゲツツジはかなり咲いてますが今度の週末位が満開でしょうか、人がいっぱい華やいで溢れていました。
夢創歩
2017/06/13 09:51
新緑も、ズミも綺麗ですね。
でも、本命のレンゲツツジはいまいち?
私が行った八方ヶ原のレンゲツツジも
花の付きが悪く、ちょうど見ごろという割には
パッとしませんでした。
また、来年以降に期待ですね。
nousagi
2017/06/13 16:36
始めまして。
先日 ツツジが原を降りて行く方とちょっとお話をした、女性の二人連れです。あの時の方がインレッドさんだったのですね、いつもブログ楽しみにしています。連れの女性もインレッドさんだったら握手ぐらいしてくれば良かったと残念がっていました。またどこかで会えれば嬉しいです。
あかね
2017/06/13 17:35
夢創歩さん、お早うございます。
ここは前回のバカ尾根のそばでしたので、バカ尾根では既にかなり咲いて居たので、見ごろだろうと思ったらまだ早かったようです。
角間山は展望も良く人もあまり居ないので、なかなか良い山です。
インレッド
2017/06/14 09:24
nousagiさん、お早うございます。
レンゲツツジが裏作と言うのは今まであまり聞きませんでしたが、今年は裏作のような気がしました。それでも前回のバカ尾根ではすでに5分咲きくらいでした、場所は同じ嬬恋村なので丁度見頃と思っていましたが、まだ今週末あたりが見頃のようです。
インレッド
2017/06/14 09:27
あかね さん、始めまして。
あの時の美人のお二人さんでしたか。いつもブログを見て戴き有難うございます。今回はレンゲツツジはちょっと早かったようですが、この日は烏帽子まで行かれましたか??。今度は角間にも行ってみてください、角間もなかなか良いですよ。
インレッド
2017/06/14 09:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
レンゲツツジの湯の丸山から角間山 2017/6/10日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる