インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 野反湖から八間山〜堂岩山へ 2017/7/22日。

<<   作成日時 : 2017/07/23 10:06   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 24

この時期ならば若い時は、当然のように90ℓのザックを背負いアルプスに行き、青春を謳歌していました。当時の山の景色も時々想い出す時もありますが、どう言う訳かそんな山の景色ではなく、アルプス方面へ行く時の道路の景色も想い出す時があります。白馬方面に行く時の池田町あたりの、あの夾竹桃の花は今でも咲いて居るだろうか、とか 上高地に行く時のニセアカシヤの花は、今でも石鹸の香りを漂よわせて咲いて居るだろうか なんて・・・

     野反湖とノゾリキスゲ
画像


画像


先週登った焼山沢から美ヶ原の帰り道で、足首を捻挫してしまいました。平らな道ならば何でもないのですが、左右が斜になる道は少し足首が痛みます。暑い日は沢登りにしたいのですが、大石や岩や小石のある川原や岩場はちょっと無理なようで、今日は楽な登山にする事にしました。

画像


画像


野反湖から八間山へ、更に白砂山までは無理としても、手前の堂岩山まで行き、帰りには尻焼温泉の川原の温泉で、のんびりお湯に浸かり足を癒して来ようと思います。

画像


     八間山の登山口付近
画像


画像


   コマクサ咲く場所に寄り道
画像


画像


画像


以前は梅雨明け10日と言われるように、梅雨が明ければ、青い空に真っ白い積乱雲が広がり、ジリジリする暑さになるのですが、最近の梅雨明けは、まだ梅雨空のような、青い空では無く湿気を含んだ、くすんだ空になっていて、あまり展望もありません。

画像


画像


画像


今日は麓は36℃になるような猛暑日のようですが、ここは2000mに近い山ですから、かなり涼しく、周りの花々を眺め、下の野反湖を眺めながら快適な登りになりました。

画像


画像


画像


     こんな花も咲いていました
画像


もう子供達は夏休みに入った頃でしょうか、昔々の自分の夏休みの頃に、鬼怒川で魚釣りをしたことや、川で泳いで空腹になれば、近くの畑でトマトやキュウリを盗み食べ、畑の持ち主に追いかけられ逃げ回ったことなど、今は懐かしい想い出です。

画像


画像


その畑の持ち主は私の家の前の人で、娘さんが離婚をして親の実家に住みながら、自分の子供を育てていました、その子供(女の子)は私より1歳年下でしたが、母親が自殺してしまい、お爺さんと一緒に住んでいましたが、その後すぐにどこかに引っ越してしまいました。

画像


画像


そんな古い昔のことを想い出しながら歩いていたら、山頂に着いてしまいました。

     八間山 1935m
画像


次に堂岩山に向かいます。その途中より振り返って、登って来た八間山方面

画像


      これから向かう白砂山方面
画像


この辺りで雨が降って来ました。この先へは諦めて、傘を差しながら下山することにしました。

画像


急ぎ下山して、クーラーバックに飲み物を入れて、尻焼温泉の河原に行き、のんびりと温泉に入りました。小説でも持ってくればよかったと思いながら、結構長い時間温泉に浸っていました。

画像


画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
足首捻挫しても歩くんですねえ(*_*;
平らなところなら問題ないようですが無理なさりませんように
尻焼温泉でのんびりはだいぶ足首も癒されたことと思います。
この辺りの山、いろんな花が多いですねえ。
かなり前に一度だけ歩いたことありますが、又訪れたくなりました。
子供の頃の思い出…私もだいぶ追いかけられたことあります。
昔は誰でもそうだったんでしょうね。
そんなことしながら近所の人も育ててくれてたのかもね
kyou
2017/07/23 10:24
こんにちは。
あったかどうかの梅雨が明けたといいますが、梅雨明け10日は昔の話でしょうかね。山は安全と思える所でギクッとする時が有りますね、大事にならないように祈ります、尻焼き温泉に長く浸かれば効果があったでしょうか?八ッ場の道の駅にあった足湯に入りましたが、その熱さに驚きました。私も子供の頃は先輩の後を追いスイカ泥棒の手ほどきを受けました。冷えてなくても旨かったですねー。落花生からサツマイモまで何でも生で食べてました。
夢創歩
2017/07/23 11:30
ニッコウキスゲ、満開ですね。
良い所を選ばれますね。
足首、無理なさらないよう...。

chiaki
2017/07/23 11:57
 暑中お見舞い申し上げます

ノゾリキスゲ満開ですね、コマクサ美しいですね。
懐かしく思い出しております。
足お大事にしてくださいね、Poniesも鳥海山の下山中に
捻挫し足が腫れてきたことあります。

暑い時はどこが悪くても大変ですね。
たかちゃん
2017/07/23 13:18
kyouさん、今晩は。
そうですね、大変怖い小父さんでしたが、近くで会っても何も言いませんでした。
温泉にゆっくりと長い時間入っていたら、足首も少し良くなった気がします。暇がありましたら水着などを持って如何でしょうか。
インレッド
2017/07/23 19:29
夢創歩さん、今晩は。
皆同じような事をやっていたのですね。私も落花生も良く生で食べましたよ。
尻焼温泉に長く入っていたら少しは楽になったようです。水量が少なかったので結構熱かったです。
インレッド
2017/07/23 19:32
chiakiさん、今晩は。
本当は堂岩山あたりまで行きたかったのですが、途中で引き返しました。温泉にゆっくりと入っていたら、足首の痛みは少し良くなったような気がします。この温泉は女性には丸見えで入り辛いかも知れませんが水着を着た女性が2人ほどいましたよ。
インレッド
2017/07/23 19:36
たかちゃん さん、今晩は。
川原の温泉にゆっくりと入ったら足首の痛みは少し良くなったような気がします。ここは無料ですから、水着でも着て如何ですか、近くに車を置く所もあり、1週間も車中泊して入っている方も居ましたよ。
インレッド
2017/07/23 19:40
キスゲにハクサンフウロにコマクサと花もいっぱいあって、おまけに川原の温泉付きですか、夏には良いですね。
nori
2017/07/23 19:41
ひゃ〜
野反湖と草原に映える、黄色いキスゲが爽快ですね。

尻焼温泉は子供が小さい頃、連れていきました。
川全体が温泉プールみたいで楽しかったな〜
アサレン
2017/07/23 20:53
梅雨らしくない猛暑日が続いていた時は梅雨明け宣言はなく、梅雨明け宣言の後は梅雨らしいお天気が続いていますね!?
コマクサに会える山は憧れてしまいます!
この近くですと丸沼高原ロープウェイで上がったロックガーデンにあるくらいでしょうか?
<尻焼温泉の河原>でノンアルビールを飲みながらゆっくりされたんですね!
しかも美女(?)付き!?
いやぁ〜!羨ましいですぅ!
宮星
2017/07/23 21:20
ノゾリキスゲ、今年は花数も多く丁度満開の綺麗な時ですね。
足首を捻挫ですか!!
私は庭の作業で痛めた膝と腰が今だに尾を引いてます。
くれぐれもお大事にして下さい。
orihime
2017/07/23 21:27
noriさん、お早うございます。
川原の温泉の湯加減も丁度良いくらいで、のんびりできました。たまにはこんな楽な登山も良いですね。暇がありましたらお出かけ下さい。
インレッド
2017/07/24 08:44
アサレンさん、お早うございます。
そうでしたか、ここには来ていましたか、今度は秋山郷からでも如何でしょうか。そちらにも川原に温泉が湧くところがあります。越後駒良かったですね。
インレッド
2017/07/24 08:47
宮星さん、お早うございます。
コマクサならばここよりも草津白根の方がもっとたくさん咲いて居ます。今は危険レベルが下がり、行くことが出来ます。ビッシリと咲いて居て、簡単に行くことができますから。。避暑がてら如何でしょうか。
インレッド
2017/07/24 08:51
orihimeさん、お早うございます。
歩いた翌日はまだ少し痛みがありましたが、今朝はそれ程痛くもなく、すぐに治ってしまいそうです。腰やひざは大事にしていると中々治りません、少しずつ使った方が良いようです。山に行ってついでにゆっくりと温泉にでも如何ですか。
インレッド
2017/07/24 08:55
捻挫って癖になるそうですよ。
少しは大人しく・・・
絶対無理ですよね。(笑)
温泉の効果があるといいですね。
あ、バーバの安売りしないでください。
そうじゃありませんから。(笑)
nousagi
2017/07/24 14:04
nousagiさん、今晩は。
そうでしたか、まだバ−バにはなりそこねていますか、残念ですね。早く可愛い孫の顔を見られれば良いのに・・・。そうすれば山に行かなくても楽しいと思いますよ。
インレッド
2017/07/24 18:25
バーバにはすでになっていますよ。
一人ね。
でも、猫の方が可愛い・・・と言って頑張っています。(笑)
お世話は苦手です。(^^)
nousagi
2017/07/25 08:02
そうでしたか、もう既にバーバでしたか、
それにしては 若いですね、たまにはお世辞でも言わないと
怖い目にあいそうなので・・・。
インレッド
2017/07/25 09:09
先週よりもノゾリキスゲが見事に咲いていてコマクサも色が濃くて綺麗ですね。
白砂山までは行った事がありますがとっても大変でした。
八角山あたりまでの稜線は気持ちよく歩けますね〜
レポを拝見したらまた行きたくなりました。
捻挫で痛めた足首お大事になさって下さいね。
mikko
2017/07/26 22:21
mikkoさん、今晩は。
この八間山から堂岩山・白砂山と残雪の頃に一度行ったことがありますが、やはりきついコースでした。
今度はカモシカ平ら方面にいかがですか。結構良い所です。
インレッド
2017/07/27 20:01
インレッドさん、こんばんわ。
ニッコウキスゲは素晴らしいですね。
足首捻挫、お大事になさってください。
先日、嬬恋の百合園に行ってきました。今年で閉園になりま
す。半額でした。その後菅平へしきんからまつ探しに
熱いせいかぐったりしていまして今一でした。
先々週は小遠見尾根へゆっくりと登山、青いケシを見てきま
したよ。やっぱり山はいいですね。

2017/07/27 20:18
その後体調は如何でしょうか??。
遠見尾根の青いヒマラヤケシは何度か私も見ましたよ。八ヶ岳のオーレン小屋でも見たような気がします。
足首はお陰様で大したことは無さそうです。
インレッド
2017/07/28 13:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
野反湖から八間山〜堂岩山へ 2017/7/22日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる