インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS どこへ行くやらこの尾根は・・2018/6/17

<<   作成日時 : 2018/06/17 20:25   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 22

土曜日は冬のような寒い雨降る天気で、一日中炬燵に入り読書三昧でした。日曜日は晴れ間もあると言う事なので、どこかの山にと思い、早朝に起きて見れば、今にも降って来そうな天気で意欲を削がれ、近くの山で我慢することにしました。

画像


2年ほど前の秋に、頸椎を骨折して入院し、退院して最初にコルセットをして歩いた山が、赤城の「水源の森」でした。普段は見向きもしない所でしたが、素晴らしい紅葉の風景に出会い嬉しくなりました。そのあたりは大変静かな所で、久し振りに行って見ました。

画像



画像


まず石楠花の道を登り帰りに森林浴の道を降りようと思います。

画像


画像


石楠花の道 と書かれていた通り、石楠花の木がたくさんあり、花の頃は良さそうな尾根です。

画像


画像


画像


登山道はしっかりとありますが、あまり登る人のいない道のようです。

画像


画像


画像


勿論行き交う人は一人も居ません、ただ蝉の声がジージーと聞こえるだけですが、この尾根は紅葉のころは中々良さそうです。

     最後の登りのようです
画像



ここから左に降りて「森林浴の道」を降りるようですが、更に上部に踏み跡があり、どのあたりに登り上げるのか解りませんが、行くことにしました。

     藪漕ぎも無いようなので、踏み跡を辿り赤ペンキ・赤テープを頼りに登りました
画像


画像


画像


今日は地図を持って来ていません、晴れていれば樹間の隙間から周りを見れば、どのあたりの尾根か少しは解るのですが、雲に隠され木々に閉ざされて、どこを登っていて、どのあたりに向かっているのか解りません。登山口から察して、赤城の鈴ヶ岳あたりに向かっているのかと思い、持ってきたスマホの山アプリを開き、調べて見たら、なんと五輪尾根の薬師と陣笠山の間付近の尾根に登り上げるようです。それならば私の好きな所ですから、行かなければ・・・。

画像


画像


画像


     上部に尾根が見えて来ました
画像


画像


ついに五輪尾根に出ました。右に薬師左に陣笠への中間付近の尾根に辿りつきました。ここは取りあえず薬師へと向かいます。

画像


画像


画像


画像


      薬師岳
画像


画像



五輪尾根は赤城の山では静かな尾根歩きが出来て好きな山域です。大沼付近を眺めながら食事にして下山しましました。

画像


今日は花も無く深緑だけの山でしたが、花の時期や紅葉の時期は、かなり良い景色が見られそうで、また一つ私の引き出しに良い山が入りました。

画像


画像


画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
地図を見ると大沼の西の方から登られたようですね?
赤城水源の森らしく、新緑が深いですね!
赤城の山地図はインレッドさんの頭に収納済みなんですね!
私はすぐ山中で迷子になるので、地図とコンパスは必携です。
宮星
2018/06/17 21:38
インレット様 こんにちは。
深緑が美しいですね、赤城町で地震がありましたが・・・
今日は大阪市が震源地で大都市で大変ですね。

先日初めてJRで橋を渡り四国へ行きました。


たかちゃん
2018/06/18 09:19
また また冒険山旅のようで、インレッドさんらしくて良いですね。
何も無くても静かな深緑の木々の下を、花の時期や紅葉の時期を思いながら歩くのも良さそうです。
hana
2018/06/18 17:07
引き出しがパンパンですね。(^^)
今は緑がとても綺麗ですが、
場所によってはうっそうとして
ちょっとうんざりします。
ここはしっとりとしていい森ですね。
ところで、日曜日はトンネルを抜けると青空でした。
nousagi
2018/06/18 17:09
宮星 さん、今晩は。
この辺りは地図が無くても周りの山を見れば、だいたいどのあたりか解るのですが、今回は展望が無く、水源の森をうろうろするだけで地図は必要ないと思っていました。スマホには山アプリが二つほど入っていますので、アプリを見てログをとっていれば、どのあたりを歩いていてどちらに向かっているかは良く解ります。五輪尾根ならば良く知っている山域なので行くことにしました。
インレッド
2018/06/18 19:31
たくさんの引出しをお持ちでいらっしゃるのに
またひとつ引出しが増えましたね!
秋の紅葉時期のレポを楽しみにしています。
裏妙義の紅葉谷に続く穴場発見!!
となるかもしれませんね。
mikko
2018/06/18 19:36
たかちゃん さん、今晩は。
レンタカーで みまの里でしたか、結構頑張っていますね。
地震の時は丁度 震源地付近の渋川と前橋の境の利根川の橋の上でした。緊急速報でアラームがなり安全な所に避難して下さいと放送していましたが、その時は既に揺れていて、橋が壊れないように祈っていましたが、車の中ではそれ程揺れは感じませんでした。
インレッド
2018/06/18 19:37
hanaさん、今晩は。
ここはその内 紅葉の時も、石楠花の時も きっとまた登りに来ると思います。きっと その時は良い景色に出会えると思います、その時期が楽しみです。
インレッド
2018/06/18 19:40
今週も静かな良い山を選ばれましたね。
いろいろご存じでさすがです。
新緑が綺麗で癒されますね。
私はいつもワンパターン..かインレッドさんのブログで拝見した山です。
chiaki
2018/06/18 19:42
nousagiさん、今晩は。
トンネルを越えてどちらに???。
地震は感じませんでしたか、私は丁度震源地付近の利根川の橋の上でした。
ここは その内 また良い景色が見られそうなので、その時に歩いて見ようと、思う所でした。
インレッド
2018/06/18 19:44
mikkoさん、今晩は。
足の具合はもう大丈夫ですか。
妙義の紅葉谷はすっかり賑やかになりましたが、ここはその時期でも静かな所です。ここから五輪尾根までその時期に歩いたら、きっと素晴らしい紅葉に出会えると思います。その時期に是非お出かけください。
インレッド
2018/06/18 19:47
chiakiさん、今晩は。
ここは人知れず良いところです、特に紅葉の時は静かで良い景色です。簡単なに登れる所ですから、その時期に登って見て下さい、きっと近くにこんな良い紅葉の山があるのかと感動することと思います。
インレッド
2018/06/18 19:50
新緑が美しく心洗われるようです。
爽やかな風に吹かれながらゆっくり散策したくなります。
インレッドさんがコルセットを巻かれて、お散歩された時の紅葉も素晴らしかったですね。
赤城は四季折々楽しめて良い山ですね。
orihime
2018/06/18 21:26
こんばんは。
スマホのアプリは便利な様ですね、yamapは人には進めますが私はまだガラ携なので仕方ないです、キャンプ場の方から入るのでしょうかねー?秋の時間の無い時に行ってみたいです。静かで良さそうですね。
夢創歩
2018/06/18 21:31
orihimeさん、お早うございます。
ここは最初は登山道もありますが、登る人はいないようで、少し荒れています。時期に寄っては静かで大変良い眺めになり、きっと皆様が驚くような景色が広がっていることと思います。そんな山が好きなのでその時期にまた来て見ようと思います。
インレッド
2018/06/19 06:36
夢創歩さん、お早うございます。
有名な山ならば yamapは良いのですが、ここのように登山道のないような山はyamapではダメです。地理院地図のようなアプリの方が便利です。
ここは深山バス停方面にあるキャンプ場方面よりももっと北側のズーット下から登ります。
インレッド
2018/06/19 06:42
インレッドさん お久しぶりです
ここ忙しくて山に行っていません。
レッドさんはいろんな素敵な山をご存知ですね。とても参考に
なりますよ。でも久しぶりにおじやの低山に登って来ました。
快晴で山はやっぱりいいですね。

2018/06/20 16:19
夢 今晩は、
お久し振りでした、体調が悪いのかなーと思っていましたが、
お元気のようで何よりです。
小千谷の山では 城山あたりかな??。
このあたりならば、越後三山の眺めが良かったことと思います。
インレッド
2018/06/20 19:06
インレッドさん こんにちは。こんな緑の美しい場所が近くにあるのは羨ましいです。群馬でも地震があったようですが、大阪で久々に震度6弱を体験しました。通勤途中、丁度震源地付近にいて、自宅まで4時間18km歩きました。山を歩くより疲れます。
六右衛門
2018/06/21 19:02
六右衛門さん、今晩は。
4時間も歩きましたか、18kなら走ってでも・・・。
私もこの山を降りて震源地付近の利根川の長い橋を車で通っている時に警告のアラームがなり、安全な所に至急避難してとアナウンスありましたが、その警告の少し前にもう揺れていました。橋が崩れたたら と一瞬思いましたが大丈夫でした。最近は地震が多いですね。
インレッド
2018/06/21 20:03
群馬で大きな地震がありましたが…大丈夫そうでなによりです
「どこへ行くやらこの尾根は」という題名はインレッドさんにしては珍しいなアと
思っていたらそういうことでしたか
「深緑だけ」すばらしい緑でした!!
本当にお近くにこんなところがあってうらやましい
本読みと山歩き
2018/06/23 19:56
本読み さん、今晩は。
今回は下の水源の森から石楠花の道と森林浴の道だけを歩くつもりで軽装で来ましたが、好きな尾根に出ると解り、そのまま先に行きました。紅葉の時はかなり良さそうで、またその折りに来て見ようと思います。
インレッド
2018/06/24 20:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
どこへ行くやらこの尾根は・・2018/6/17 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる