インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 甲子山から旭岳へ A 2017/10/8日。

<<   作成日時 : 2017/10/09 15:13   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 26

      @より続きます。
これから大きく降って、旭岳の山裾を通り坊主沼付近に登り上げます。そちらの紅葉も中々良い紅葉になっているようで楽しみです。

      こんな尾根に大きく降って旭岳へと登りますが、旭方面は雲が多くなってきました。
画像


画像


      振り返って登って来た甲子山方面
画像


     紅葉の山裾
画像


     こちらも素晴らしい紅葉の道になりました
画像



旭への旧道と新道の分岐に着きました。旧道は笹藪の道のようで踏み跡は薄く、ここは新道を通って坊主沼方面に行こうと思います。

画像


深い深い原始の森に入り込んだようで、静かな紅葉の森の道は、ただただ静かな森です。時折持ってきたスマホの山のアプリが女性の声で、高度と時間を10分おきくらいに知らせてくれます、その声だけがなぜか嬉しく聞こえてくるだけの道でした。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


東北の山は本当に静かで、紅葉も美しく、日本の原始の山の風情を今に伝えているようで、懐かしさも感じる山です。

画像


画像


画像


森の紅葉たちがあちこちで
最後の歓喜の歌を
賑やかに歌っているような
気がする道です

画像


画像


画像


時にはショパンの別れの曲のように
澄んだピアノの曲が
切なく哀しく響いて来ます

画像


画像


画像


時にはバッハの
平均律クラビアーノや
無伴奏ヴァイオリンソナタのように
豊かで芳醇な音が響いてきます

画像


画像


画像


そしてピアフの愛の讃歌や
イブ モンタンの 枯葉 のような
秋の歌も聞えて来ます

画像


画像


画像


さてこの辺りから眺めて見ると、上部は厚い雲の中に入っているようなので、坊主沼の直下付近まで来ましたが、遠路帰りますから、ここまでにして来た道を帰ります。

画像


画像


画像



              長いブログを最後まで読んでいただき有難うございました。


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
インレッドさんは本当に良い山をご存知ですね。
私も今日は素晴らしい紅葉を見てきましたが、
やはりインレッドさんの写真の紅葉を見てしまうと段違いです。
chiaki
2017/10/09 19:16
いやー 凄いと言うより 言いようがないも、紅葉ですねー
こんな紅葉に私も出会いたいです。
nori
2017/10/10 07:00
こんにちは。
さすがインレッドさんは一味も二味も違う那須を見せてくれますね、素晴らしい紅葉の森にブログを眺めるだけで森のシャワーを浴びているようです。賑やかすぎる姥ケ平と違って紅葉独り占めですね。帰りの高速渋滞は料金を返して欲しいですよね。
夢創歩
2017/10/10 11:16
静かで素晴らしい紅葉ですね。
心も体も赤や黄に染まりそうです。
昨年の今頃は、大怪我で入院の大変な時でしたね。
すっかりお元気になられて、又綺麗な写真と文章を拝見出来てとても嬉しいです。
orihime
2017/10/10 18:09
本当に凄い紅葉ですね。こんな紅葉の写真は見たことがありません。
出来れば私もこんな道を歩いて見たい!!。
hana
2017/10/10 18:58
chiakiさん、今晩は。
近くの那須あたりは大混雑のようですが、こちらは嘘のように静かな山でした。紅葉も最近見た紅葉では一番良かったような気がします。その為のんびりと心行くまで紅葉を楽しんできました。
インレッド
2017/10/10 19:18
noriさん、今晩は。
本当に凄い紅葉のやまでした。近年に見た紅葉の山では一番良かったような気尾がします。早朝に登ったので時間はかなり余裕があり、ゆっくりと楽しみましたが。最近ではそんなとざんが一番楽しい気分です。
インレッド
2017/10/10 19:21
夢創歩さん、今晩は。
帰りは混むのが解っていたので、那須の湯元は通らずに白河から矢板・塩谷・日光と通り帰ったのであまり混みませんでした。姥ヶ平も行こうかなと思いましたが、私もここで紅葉は満腹になったので帰りました。
インレッド
2017/10/10 19:25
orihimeさん、今晩は。
そうですね、丁度今日で一年が過ぎました。昨年の今頃は、ただただ天井を眺めているだけの飽きる程の毎日でした。首よりも腰が痛くて大変でした。今このように山に登れるのが不思議なくらいです。それでも足腰はかなり弱くなり、心臓も弱くなったようで、薬の「救心」を飲みながら登っていました。もうきつい山はのんびりと行かないとダメなようです。
インレッド
2017/10/10 19:31
hanaさん、今晩は。
本当に最近見た紅葉の山では最高の紅葉山でした。時間には余裕があったので、300枚も写真を撮ってしまい。きりがないくらいでした。
インレッド
2017/10/10 19:34
こんばんは。
朝日岳の北あたりですね、やあ〜素敵な紅葉を初めて拝見
いたします♪ あまりの素晴らしさに感嘆いたしました。
良い時期に歩かれましたね、胸いっぱいで〜〜す。
ありがとうございます。

やっとブログ up いたしました。ご覧戴ければ嬉しいです。
たかちゃん
2017/10/10 20:56
こんなに綺麗になるんですか〜w(゚o゚)w オオー!
昨年連れて行っていただいたのですが
裏だったようで、私は感激しましたが
CLは不満そうでした。(^^;)
こういうのを見てしまうとそう思うのかもしれません。
nousagi
2017/10/11 10:40
たかちゃん さん、今晩は。
近くを旅行していたようですね。新幹線の旅は豪華で良いですね、たまにはそんな旅もして見たいと思いますが、貧乏人にはなかなかできません。
インレッド
2017/10/11 19:13
nousagiさん、今晩は。
昨年の今頃にここに行った方の記事を見ると、やはり素晴らしい紅葉でしたよ。
nousagiさんが行ったのは確か月初めでまだ紅葉になっていない時期だったのでは。おまけに雲に隠されて展望が無かったような日だったようですよ。残念でした!!。
今週末は更に良い紅葉と思いますので、もう一度如何でしょうか。ここはやはり三本槍から、甲子温泉へ降りた方が楽のようです。ついでに大黒屋の露天風呂(一般入浴は午後3時まで)に入ったら最高です、周りは紅葉の渓谷の露天風呂です。
インレッド
2017/10/11 19:20
これは見事な紅葉です!
越後の山も紅葉真っ盛りですが、それ以上ですね。。(^^)

直ぐに行ける山ではありませんが、今後の登りたい山リストに追加したいと思います。(^^ゞ
アサレン
2017/10/12 17:47
アサレン さん、お早うございます。
この那須近辺の山は紅葉のよい山がたくさんあります。ただどこも大勢の登山者や観光客でかなりの賑わいになっています。その為近くであまり人の居ない山にしました。こちらは静かで大変気持ちのよい登山が出来ました。
インレッド
2017/10/13 09:39
素晴らしい紅葉ですねー!
さすがに東北だなあっと思ったら、那須の近くなんですね。何か急に奥塩原温泉に行きたくなってきました
サヤ侍
2017/10/13 13:01
インレッド様、遅ればせのコメントですが、素敵な紅葉の、しかも静かなお山ですね。
地図で確認しちゃいました。栃木と福島の境なのかな?
かつて、巻機とか苗場の麓で見たブナの原生林の紅葉と同じで、黄葉の中に赤が映える山肌一面の素敵なパッチワークの紅葉…来年の候補です。姥ケ平と合わせて遠征したいな。
山梨にはない紅葉かな・・・ないものねだりですよね(笑)
るたん
2017/10/14 09:47
サヤ侍 さん、お久し振りです。コメント有難うございます。
そうですね、那須・塩原近辺は紅葉がきれいですね。那須のロープウエー付近はかなりの混雑ですが、こちらは静かで紅葉も最高でした。登山口にある大黒屋さんの大露天風呂は紅葉を眺めながらでなかなか良い温泉のようです。日帰り入浴(午後3時まで)やっていますから、如何でしょうか。
インレッド
2017/10/15 07:03
るたん さん、お早うございます。
姥ヶ平付近はかなりの混雑ですが、こちらは静かで紅葉も良い所です、登山口の大黒屋さんにでも泊って如何でしょうか、なかなか良い温泉で露天風呂も良いですよ。
それで無ければ、那須湯元の10kくらい下に道の駅があります。そこに車中泊して、5kくらい湯元方面にセブンイレブンがあります、そこで食料を調達して、そこの信号(2軒茶屋??)を湯元方面では無く左に行くと、沼原と言う所があり、そこに大駐車場がありトイレもあります。そこから姥ヶ原へ行けば混雑を回避出来ます。
インレッド
2017/10/15 07:15
甲子から旭岳への紅葉も素晴らしく綺麗ですね!
山歩きはじめた年の秋、茶臼岳に登って那須朝日岳〜鬼面山山腹と、姥ヶ平の錦絵のような紅葉に感激したのを思い出します。
これだけ美しい紅葉林が続く登山道・・・夢心地のようです!
渋滞する那須岳周辺も、こんな裏ワザがあるんですね!
宮星
2017/10/16 11:30
宮星さん、今晩は。
ここは甲子山に3人ほど居ただけで、、あとはずーっと一人旅でした。ゆっくりと紅葉を楽しめて、帰りには良い温泉の露天風呂に入れて、良い山歩きが出来ました。姥ケ原はかなり以前に行ってブログを出したら、なんんと5000人を超えるアクセスがありビックリしました。
インレッド
2017/10/16 16:34
素晴らしい紅葉ですね。
静かな山歩きが出来そうなのでメモしておきました。
旭岳の山頂は登る事ができるのですか?
私が持っている地図にはコースがない?と思うのですが・・・
大白森山から小白森山あたりも気になる山域です!
izumi
2017/10/16 22:19
izumiさん、こんにちは
旭へは坊主沼から先は藪漕ぎで山頂直下は滑る岩場のようです。甲子山から旭への他に大峠からや三本槍からも旭へは登れます。大峠からが一番楽かなー。大白森と小白森は甲子山からだとすこしきつい道ですから、二岐温泉からの方が楽だと思います。
インレッド
2017/10/17 13:20
凄い、すごい!
何にも言えね〜!
9日に那須温泉の方から車で上がって、最終点の峠の茶屋から
旭岳を眺めましたが、凄くきれいな紅葉した。
こんな写真を見ると、腰痛持ちで山登りが出来ないことが凄く残念。
watarase
2017/11/11 13:02
wataraseさん、今晩は。
旭岳へならば朝日・三本槍経由で行くことが出来ます。甲子温泉からならば更に楽に登れます。那須付近の混雑が嘘のように静かな登山が楽しむことが出来ます。ゆっくりと一度登って見て下さい。
インレッド
2017/11/11 20:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
甲子山から旭岳へ A 2017/10/8日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる