インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 裏妙義紅葉谷の紅葉 2017/11/19日。

<<   作成日時 : 2017/11/20 15:26   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 41

今年もたくさんの紅葉を眺める登山をしました。9月末のアヤメ平から始まり、金峰山・甲子山・鍋倉山・浅草岳・明神山・浅間隠と、どの山も素晴らしい紅葉に彩られていました。そしてこの裏妙義の紅葉谷で今年の紅葉を訪ねる山登りも最終章になります。

     裏妙義より金洞山方面
画像


今年も多くのブロガーさんや、登山を趣味とする仲間達が集まりました。

画像


昨年は11月26日と少し遅い紅葉谷で。おまけに雪の降った後でした。雪と紅葉の景色もここでは珍しく、それはまた良い眺めでした。

画像


画像


画像


今年の紅葉は不作の年と言われていますが、ここではそんな心配は無いようで、いつもの年と同じように、真っ赤な紅葉が谷を彩っています。

画像


画像


画像


画像


陽ざしを透して染まる、赤や黄色の道は、心が和む道です、嫌なことも心配なことも忘れ、こんな路を歩く時は登山をやっていて良かったと思います。

画像


画像


画像


いつも単独登山をやっている私には、今日は大変にぎやかな登山ですが、たまには山の話しや1年の出来ごとなどを話しながらの登山も良いものです。
そんな話をしながら登り、この谷で一番鮮やかな紅葉谷に着きました。

画像


画像


画像


日本全国を車旅して老後を(失礼)楽しんでいる夫婦の方も居ます。
赤城などは私よりもずーっと詳しい夫婦のブロガ−さんもおります。

画像


画像


会社の仕事に忙しい方も、農作業に忙しい方もおります。
定年後のアルバイトに忙しいかたもおります。

画像


画像


みんなそれぞれに今日は話したり食べたり、楽しい時間を過ごしました。

画像


画像


画像


一部の方はここまでで下山しますが、私たち数名は三方境より「女道」へと向かいます。
下山する方  元気でね またここで会いましょう!!。

画像


画像


冷たい真冬のような浅間颪が吹く 三方境に着きました。もうこの辺りには紅葉はありませんが、女道に降りれば、また違った色の紅葉が楽しめます。

画像


     女道の紅葉
画像


いつもの女道の倒木の所で食事にしていたら、若い美女が降りて来ました、散々待たせて居ながら、一足先にさっさと谷急山に行ったchiakiさんでした。ここからは一緒に下山します。

画像


画像


画像


画像


紅葉谷の華やかな紅葉の登山jが終わると、花火が終わった帰り道のような寂しさを感じます。青葉若葉のころからの葉の生涯が華やかに終わります。また来年も立派な紅葉を見させて下さい と祈りながら下山しました。

画像


画像


画像


画像


     女道の登山口に着きました
画像


     中木沢沿いの林道の紅葉
画像


画像


来年もまた多くの仲間たちとここで会えたら嬉しいですね、若い方も そうで無い方も お元気で!!

          また来年ここで会いましょう!!

  最後に 今日は沢山の御馳走を戴きました。大変有難うございました。また 来年も宜しく!!

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(41件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ
いやあ、見事な紅葉ですねえ。
天気も良かったし、皆さんとたっぷり満喫されたようですね。
多分この日に行かれるだろうなあと思ってました。
今年こそご一緒したいなあと思ってましたが、生憎この日は都合が悪く行けませんでした。
写真からはまだ数日は見頃でしょうか?
明日にでも天気が良ければ行ってみたいなあと思っています。
kyou
2017/11/20 17:10
日曜日は相棒が京都に帰る日なので、金曜日にorihimeさんとご一緒しました。
インレッドさんやorihimeさんのお写真拝見したら私の気紅葉はひどいですが、きれいな紅葉は目に焼き付いています。
いつまでも元気でいつか一緒に谷を歩けたらと思っています。
さえ
2017/11/20 17:48
イヤー いつもながら素晴らしい紅葉の画像ですね。
こんな素晴らしい紅葉は暫く見たことがありません
毎年見に行かれるのが大変良く解りました。
nori
2017/11/20 17:51
自分はせっかち過ぎたな〜
と猛反省しております。
σ(^_^;)
これが本当の紅葉谷の美しさですね!
冬型の気圧配置だったのでお天気を心配しておりましたが
さすが晴れ男のインレッドさん!
青空も味方につけて素晴らしいです。
mikko
2017/11/20 19:12
昨日はお会いできて嬉しかったです。
インレッドさんの写真で、さらに紅葉谷の紅葉の美しさが分かります。
私は先に歩きだし、諦めていたけれど、お会いできて本当に良かったです。
インレッドさん命名の紅葉谷、来年も行きたいと思いました。
chiaki
2017/11/20 20:48
kyouさん、今晩は。
明日ならば充分間に会いますよ。
ぜひ奥さまと一緒に眺めて見てください、紅葉谷まででしたら1時間もあれば登れます。女道の方は若干遅いかも知れません。
インレッド
2017/11/20 21:21
さえ さん、今晩は。
御無沙汰していますが、お元気のようで何よりです。
すっかり こちらの山も馴染みになったようですね。今度は霧氷のころの赤城の黒桧山あたりにでも如何でしょうか。その頃は京都かな??。
インレッド
2017/11/20 21:24
noriさん、今晩は。
ここの紅葉は毎年紅葉登山の最終を飾る山なのですが、その期待を裏切られたことは一度もありません。近くの山でこんな紅葉を見られるのは本当に有難いことと思います。
インレッド
2017/11/20 21:28
mikkoさん、今晩は。
mikkoさんの時は 女道は丁度良かったと思いますが、紅葉谷は少し早かったようです、ここは毎年20日ころが見頃ですから、その頃までジックリと我慢して登って下さい。
インレッド
2017/11/20 21:35
chiakiさん、今晩は。
お疲れ様でした。ここが終われば、そろそろ雪の山になりますね。行きたい雪山は、たくさんあるのですが、寒い朝の早朝に起きるのは最近はちょっと億劫になってきました。
インレッド
2017/11/20 21:42
こんばんは。
昨日はありがとうございました。お蔭でいくらか写真が上手く撮れたかと思います。
前の晩の強風を心配しましたが今年の紅葉谷は良かったですね。高田山が今ひとつだったので余計に嬉しかったです。また来年は一層賑やかなオフ会になりそうですね。
夢創歩
2017/11/20 23:22
集合写真2枚頂きますがいいでしょうか?
夢創歩
2017/11/20 23:26
素晴らしい紅葉にうっとりしました。
私もあれから、毎年歩いています。(3回)
会の方と23日予定してますが、紅葉は待っててくれるでしょうか?
お天気も心配です。☺
いっちゃん
2017/11/21 02:13
夢創歩さん、お早うございます。
大変ごちそうになり有難うございました。
集合写真はご自由にお使いください。
これからは雪山になりますね。
一層ご活躍下さい。
インレッド
2017/11/21 09:16
日曜に都合がつかずひと足先に歩いて来ましたが、今年も綺麗な紅葉でしたね。
インレッドさん命名の紅葉谷に山好き仲間が集まって、紅葉谷がいっそう華やいだようです。
インレッドさんのブログで、今年も沢山の紅葉を楽しませて頂きました。
そろそろ霧氷や雪山の季節ですね。

orihime
2017/11/21 16:45
いっちゃん さん、お久し振りです。
お元気のようで何よりです。もうお孫さんも大きくなったでしょうね。
まあ そんなにこちらの山に来られていたのですか。相変わらずパワフルですね。
23日は曇り時々雨のようです。25日くらいが天気は良さそうです。女道の方は終盤だと思いますが、紅葉谷はまだ大丈夫と思います。
今年の春に宝蔵山から白山へと向かいました。そのときは いっちゃんのブログを参考にして行きましたが、雪が多くて宝蔵山までで敗退しましたが、大変良い山でした。
インレッド
2017/11/21 18:05
orihimeさん、今晩は。
二日前に行かれたようですね。今年もなかなか良い紅葉でした。ここは南牧村が一部台風で孤立した時は、ここも紅葉はだいぶ木が倒れあまり良く無かったのですが、それ以外はここで期待を裏切られたことはありません。
今日あたりも赤城はかなり白くなっていましたね。
インレッド
2017/11/21 18:13
本当に素晴らしい紅葉ですね。こんな紅葉を一度で良いから眺めて見たいと思いました。いつもと違って賑やかで楽しそうです。
hana
2017/11/21 19:44
インレッドさん、こんばんは
19日は、お世話になりました。今年は一人での参加になってしまいましたが、夢さん、共々カメラの設定やいろいろご教授ありがとうございました。少しずつインレッドさん、のような写真が取れるように頑張ります。
今一度紅葉を見て、雪山にしようと思っています。
また何処かへお願いします。
てるてる坊主
2017/11/21 20:11
先日の紅葉谷では大変お待たせしてしまい申し訳ありませんでした!
でもお会い出来て嬉しかったです♪  やはりここは賑やかに紅葉狩りするのが良さそうですね(笑)
赤く色づいた木々の賑やかさに負けず私たちの歓声に木々が耳を傾けて喜んでいるようにも感じました!
来年もきっと美しく紅葉しようね〜なんて話し合ってるみたいに(笑)
きっときっと来年も賑やかに紅葉狩り行いましょう! 楽しみにしています♪
みちほ
2017/11/21 20:45
恒例の紅葉巡り最終便ですね。
私も初めて昨年行くことができてとても感動しました。
毎年、欠けることなくいつまでもこんな山行ができたら素敵ですね。
nousagi
2017/11/21 21:36
今年もご一緒させていただきありがとうございました。
期待とおり、いや期待以上の鮮やかなもみじ谷でした。
また来年も、よろしくお願いします。
kazu
2017/11/21 22:01
インレッド様 こんばんは。
此処の紅葉は真っ赤と優しくて枝振りも最高の所ですね♪
二回お邪魔いたしました。
お写真と構図うっとりいたします。
遠く関西から拝見いたしました、ありがとうございます。

「道の駅新駅追加」ありました、群馬県「尾瀬かたしな」です。
オープンは2018.7月のようですね!!片品村役場の近くです。
Ponies&たかちゃん
2017/11/21 23:05
hanaさん、お早うございます。
いつも孤独な単独登山なのにね、毎年この山になると賑やかな登山になります。紅葉も人も賑やかで、たまにはこんな登山もよいものです。
インレッド
2017/11/22 06:38
てるてる坊主 さん、お早うございます。
いつも美味しいものをたくさん戴き、大変御馳走さまでした。
今一度の紅葉 は あそこかなー。
どうでしたか画質は少しは良くなりましたか。
インレッド
2017/11/22 06:42
みちほ さん、お早うございます。
御蔭さまで一層賑やかな登山になりました。いつも単独登山の私には天地がひっくり返るくらい賑やかな登山でした。
来年もあそこでお待ちしております。お御足を大事に、長ーく使って下さい。
インレッド
2017/11/22 06:47
nousagiさん、お早うございます。
今度は八高線に乗って、高崎から横川駅で降りてタクシーなら日帰り出来るとおもいますから、ちょくちょくお出かけ下さい。挨拶無しでも行けるように、無料の通行手形を発行します。
インレッド
2017/11/22 06:51
kazuさん、お早うございます。
お世話になりました。
今度は大力山あたりでお会いしましょうか??。
越後は昨日あたりはかなり雪が積もったようです。
インレッド
2017/11/22 06:55
たかちゃん さん、お早うございます。
ここには2度も来られていましたか。また機会がありましたらお出かけ下さい。片品にも道の駅ができましたか、この辺りでは川場の道の駅が全国でも一番の人気の道の駅のようですね。
インレッド
2017/11/22 06:59
おぉ!恒例の紅葉谷イベントでしたか!?
ここの紅葉は毎年素晴らしく綺麗ですね!
台風の影響もほとんど受けていないようで?
14日に高速から妙義山を見たとき、山腹の紅葉が素晴らしかったですが、裏妙義という所もあるんですね!
宮星
2017/11/22 11:39
宮星さん、今晩は。
高速道から妙義を見ると、ギザギザがあって他所ではあまり見られない、変わった山の風景だったと思います。表も裏もそのギザギザした山容をしています。いつも単独ですが、たまにはこんな賑やかな登山も良いですね。
インレッド
2017/11/22 21:14
見事ですね〜 
今年は不作の年とは言いていますが、ここは確かに無縁です。
それにしても美しい〜
皆さんの楽しそうな笑顔が紅葉の美しさを物語っています。
本読みと山歩き
2017/11/23 16:56
初めましてインレッドさん!伊勢崎市在住の山姥です。数年前からインレッドさんのブログを拝見させて頂いておりますが、その写真の美しさと詩的な文章に魅了されている大ファンです。紅葉谷、本当に綺麗ですね。私も同日仲間と陣馬山から高尾山を縦走してきましたが、高尾山のあまりの混雑に閉口してしまいました。やっぱり静かな山が一番ですね…実は8月にインレッドさんが行かれた奥志賀の笠ヶ岳に私も登っていました。お会いしたかったです。ニアミスでした。来年のお話で恐縮ですが、紅葉谷にご一緒する事は出来るのでしょうか?
ゆーみん
2017/11/23 21:34
本読み さん、今晩は。
ここの登山は最近は恒例になりました、特に召集した訳ではありませんが、自然と集まってしまいます。たまにはワイワイガヤガヤと」賑やかなのも良いですね。
インレッド
2017/11/23 22:27
ゆーみん さん、今晩は。
いつも見て戴いているそうで、大変有難うございます。この紅葉谷は特別招集したわけでは無いのですが、自然と皆さんが集まってしまいます。日にちはだいたい11月の勤労感謝の日の前あたりの天気の良い日になっています。その頃にブログを見て戴ければ解ると思います。是非参加してください、きっと楽しい想い出になると思います。笠ヶ岳は前日の夜に横手山で夕焼けの写真を撮って車中泊し、その翌日に登りました。
インレッド
2017/11/23 22:34
インレッドさん、こんばんわ
紅葉谷素晴らしいですね。今度行ってみたいですけども
遠くて無理かしら インレッドさんの素敵な写真で我慢して
いようかな。


2017/11/24 20:38
紅葉谷の情報ありがとうございます。早速来年のカレンダーに書き込みました。今から楽しみです。先程横手山の夕焼けのブログも拝見し、その美しさに感動しました。今年は雨にたたられてばかりでしたが、8月初めに5年越しの夢だった白馬〜不帰の劔〜唐松に登る事が出来ました。(還暦を過ぎた体には大分こたえましたが…)これからは来年の夏山の為に里山山行に精を出します。紅葉谷にはインレッドさんがお仕事に行かれる、O市の某通信会社の山男とご一緒したいと思っています。
ゆーみん
2017/11/24 21:27
夢 さん、お早うございます。
今日は新潟の いっちゃん さん御一行の方々もここに見に来ているようですよ。ここにはもう3度も来ているようです。山事体はこの先の谷急山に登らなければ、簡単な所です。来年の勤労感謝の日の頃にぜひ出かけ下さい。
インレッド
2017/11/25 10:07
ゆーみん さん、お早うございます。
結構歩いているんですね。健康のため頑張ってください。
某通信社の方ならば たぶん知っている方だと思います。
来年 お会いできるのを楽しみにしております。
インレッド
2017/11/25 10:12
裏妙義のの紅葉谷の名付け親を探していたら、ここにヒットしました(笑)
実は、同じ日に歩いていました^^
ちょうど女坂の入口で食事中に、横を通っています。 はぐれた?美女の方とは谷急山の下りで追い抜かれました(早っ!)
ここの紅葉は病みつきになりそう。また来年も行くと思います♪
moonbow
2017/12/23 12:39
moonbowさん、今晩は。
気が付かずに返事が遅くなりました。大変申し訳ありません。
同じ日でしたか、来年も勤労感謝の日 の前後くらいの天気の良い日にのぼりますから。その頃の私のブログを見て戴ければ解ると思います。ぜひ一緒に登りましょう!!。
インレッド
2018/01/17 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
裏妙義紅葉谷の紅葉 2017/11/19日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる