インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 新雪の飯縄山 2018/1/13日。

<<   作成日時 : 2018/01/14 10:54   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 24

新潟・北陸方面は大雪模様のこの土日ですが、関東は晴れ、長野も一部晴れマークのようです。4年程前に、山友の、てるてる坊主さんを連れて瑪瑙山経由で登った飯縄山に、久し振りに登ることにしました。

     今日の飯縄山南峰
画像


飯縄山には一の鳥居の南コース・西コースも瑪瑙山コースも登ったことがありますが。今日は積雪が多いようなので、一番楽な一の鳥居コースを登ることにしました。

     登り始め
画像


登山口には6・7台の車が停まっていて、先行者のトレースがありました、まだ積もったばかりのフカフカの真っ白い雪を踏み、アイゼンだけでその踏み跡を辿りました。

     奥にこれから登る飯縄山がちらりと
画像


      一の鳥居
画像


先行者のツボ足を踏みながら、まだそれ程埋まることも無く静かな樹氷の中の道は気持ちの良い道でした。

画像


画像


こまつなぎ場に着きました。ここから一気に急登になり何か所もあるロープに掴まり登って、写真を撮る余裕もありません。

     こまつなぎ場
画像


新雪の為アイゼンの刃も効かず8本爪では、ズリ落ちズリ落ちながら登り結構疲れる登りになりました。

画像


画像


飯縄山南峰が見える尾根にでましたが、風が一層冷たくなってきました。

画像


     振り返って登って来た尾根
画像


いよいよ飯縄山南峰に取りつきます、かなり寒くなって来ましたが、その分美しい樹氷の道になりました。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


     1909mの飯縄山南峰に着きました。
画像


更に本峰に向かいますが、そのあたりからは膝くらいに埋まる雪の道になりました。一応スノーシューは背負っていますが、深い踏み跡の道は歩きにくく、新雪の中に入ればスノーシューを履いていても結構埋まりそうなので、そのままツボ足で歩きました。

     これから向かう飯縄山本峰
画像


画像


画像


     飯縄山山頂 1917m
画像


本当は山頂からは白馬や戸隠あたりの)山々が見える筈でしたが、雲が多く掛かっていて展望はあまりありません。

     戸隠山と手前の白い山は瑪瑙山かな
画像


    眼下に長野市内方面
画像


風を避けて南の窪地で食事にしましたが、カップヌードルのお湯もすぐに冷めてしまい、生あたたかな麺をすすり、氷りついたおにぎりを食べ、手も凍ってしまいそうになりながらの食事でした。

    さあ冷凍人間になる前に下山します
画像


画像


画像


画像


保温用のケースに入れた ほうじ茶も既に氷りつき、箸でなんとかかき回し飲みましたが、冷たいほうじ茶は結構美味しかった!!。

画像


画像


下山中は粉雪がかなり舞い降りて来て、濡れない内に車まで戻ろうと急ぎ帰りました。

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
寒いですね、北側の部屋は今朝4°。。。
インレッド様凄いですね、お体の鍛え方が違うのでしょうね♪♪
素敵な風景拝見出来て嬉しいです。 ありがとうございます。    
  Poniesさん膝が悪化致しまして家の中で登山用のスチックで
歩いています。 (長年の持病です)
さてどうなりましょうか、このままだと大変たいへん。。。
たかちゃん
2018/01/14 14:01
さすがインレッドさん。今日も素晴らしい写真をありがとうございます。樹氷や雪を愛する真の山男ですね。私などは最近の冬はもっぱら里山歩きで、今日は仲間と秩父の四阿屋山に登り、福寿草と蠟梅を楽しみ温泉に入るほっこりハイクでした(ちょっと消化不良でしたが…)15時には帰宅してしまい、缶ビールの大を飲み、今2杯目のワインを飲みながらブログを拝見しています。雪山は行動中は良いのですが、休憩時が寒くて辛いですよね。それでも雪山に登るのは、青い空と白い雪の魔力のせいでしょうか?
ゆーみん
2018/01/14 17:44
今週はどこの山?かなと思っていました。
昨年雪の時にこのコースで歩きました。
やはり青い空と白い雪は良いですね。

土曜日に三峰山に行ってきました。
思い出しましたが、私は随分前に展望台から登った事がありました。
毎年行きたくなるのがよく分かりました。
良い山を紹介してくださり、ありがとうございます。
chiaki
2018/01/14 18:53
遠路御苦労さまでした。
この日の長野は結構風もあり寒かったと思います。それでも積もったばかりの新雪の景色は良いですね。
nori
2018/01/14 19:38
たかちゃん さん、今晩は。
心配ですね、夫婦どちらかでも寝たきりになってしまうと、生活が一層大変になりますね。私も家内が何度も骨折して、近い将来に寝たきりになりそうです。それまではなんとか山登りをしたいと思っていますが・・・。
インレッド
2018/01/14 19:45
ゆーみん さん、今晩は。
四阿山でしたか、もう少し経つと節分草も咲き始めますね。薬師の湯にでも入ってきましたか??。あそこの湯は肌がツルツルしますね。日頃忙しいようですから、そのような、のんびりゆっくりの山が良いと思いますよ。
インレッド
2018/01/14 19:48
chiakiさん、今晩は。
同じ日に三峰でしたか。アルプスの展望は??。この日はこちらからはアルプスは雲の中でした。風もあり寒かったですが、まあ寒いから美しい景色になる訳で仕方がないですね。以前来たときはダイヤモンドダストも現れて良い景色でした。
インレッド
2018/01/14 19:59
noriさん、今晩は。
この日はこちらからは白馬あたりは見えませんでしたので、そちらは雪でしたか??。久し振りの飯縄山でしたが相変わらずここは寒い所でした。来週あたりにはそちらになんて思っていますが・・・。
インレッド
2018/01/14 20:03
少し寒くなると、熱いものが嬉しいですが
寒すぎると、カップラーメンもすぐに冷めてしまいますよね。
耐えられません。(^^;)
nousagi
2018/01/14 21:16
綺麗な新雪の山ですね!
これだけ深い積雪でもつぼ足ですか!!
インレッドさんならではなのでしょうね!?
<保温用のケースに入れた ほうじ茶も既に氷りつき>って、外気温は何度だったのでしょう?
宮星
2018/01/14 22:09
懐かしい飯縄山頂の写真を拝見しました。50年前の3月、故・田部井順子さんが受講生として参加した時の全国女子登山者講習会で、ラッセルとワカンジキの講習の帰路にスキー場に出た時、幼い子供たちが竹スキーで豪快に滑降していた事だけははっきりと覚えています。翌日は蟻の戸渡りでしたが、素晴らしい画像を拝見して、あの時の光景が蘇っていました。
あぶちゃん
2018/01/15 08:27
寒さに弱いnousagiさん、お早うございます。
カップラーメンもほぼ乾麺くらいの堅いまま食べました。登山口近くのコンビニで暑いお湯を魔法瓶に入れていたのですが・・・。寒く無いとこんな景色に出会えないですが前回はダイヤモンドダストにも出会えた所なのです。
笠山からは確か、熊谷や大宮・浦和方面が良く眺められた記憶があります。
インレッド
2018/01/15 09:20
宮星さん、お早うございます。
今回は気温は見て無かったのですが、この冬の山では一番寒かった気がします。多分-20℃くらいだったと思います。写真を撮る時に手袋を脱がないと、シャッターが切れないのと電源をいれることも出来ないので、よけい手が冷たくなってしまいます。
インレッド
2018/01/15 09:26
あぶちゃん さん、お早うございます。
コメント有難うございます。
竹スキーは私も子供の頃に自分で作って滑っていました。下駄スケートでも良く滑りましたよ。蟻の戸渡りはあまり通りたくないですね、私が通った時は生憎の雨の日で 跨いで尻をずらしながら通過しましたが2度と通りたくない所です。
インレッド
2018/01/15 09:32
ご無沙汰しております。
飯縄山に13日登られたのですね!
インレッドさんのブログに今日お邪魔して知りました。
私は14日に飯縄山に登って来ました。
スノーシュー・ワカン・アイゼンを車に乗せてきましたが、
何を使うか迷いましたがワカンにしましたが歩きにくく、
長野市民の山なので踏み固められていて、アイゼンにすれば良かったと思いました、14日は無風状態でしたが中腹からは雲の中で
展望は無く北アルプスも戸隠も見えず残念でした。

mako
2018/01/15 17:05
寒そうですが、樹氷の景色は素晴らしいですね
思わず背筋がピンとしました。
こんなに雪が積もって居れば歩くのも大変だったと思います。
hana
2018/01/15 19:03
makoさん。今晩は。
年賀状有難うございます。
13日はこちらは晴れでしたが、そちらは曇りのようでしたね。今回は私はアイゼンを履き途中から埋まるようでしたらスノーシューにしようと思い、スノーシューは背負っていましたが、ツボ足の踏み跡では歩きにくいと思いズーットアイゼンだけで通しました。南アルプスの聖方面は、長野の便ヶ島(易老度)から以前にのぼりましたが、どこまでもどこまでも深い針葉樹の中の登りでした。
2013年の3月に子檀嶺岳で出会ってからもう15年も過ぎました、今 想い出してみると、あの頃が大変懐かしく思います。あの頃、我が家で育てたB子ちゃんも、もう看護師として働いています。
インレッド
2018/01/15 19:33
hanaさん、今晩は。
寒い時の山の景色は一層美しくなります。歩いて居る時はそれ程寒くはないのですが、止まって食事などしている時は寒く感じます。写真を撮る時も手袋を脱いで撮りますので手は余計に冷たくなります。
インレッド
2018/01/15 19:38
こんばんは。
ふかふかの雪いいですねー。でもアイゼンもききにくく歩きにくいですね。
随分前にクラブで行ったのを思い出しました。四阿山から見た時高妻山の前に見えますね、確か蕎麦の有名な店があったような???
昨日に谷川に行きましたがガスガスで何も見えませんでした。
夢創歩
2018/01/15 23:04
インレッド様、妙高火打以外は、この辺り登ってないのですが、飯綱、黒姫とか気になってます!聖も。
展望良しの楽チンコース、またご紹介お願いします!この時期の山は布団から出るまでが大変です(^_^;)
るたん
2018/01/16 12:33
夢創歩さん、今晩は。
長野では更科ソバと戸隠ソバは名物ですから、あこちにソバの美味しい店はあります。
谷川は新潟の天気を参考にして登った方が良さそうです。
インレッド
2018/01/16 19:29
るたん さん、今晩は。
ここの飯縄山は長野市民の山と言われる山ですから。いつでも登っている方はいます。長野市からはバードラインを通って直ぐですから、是非登って見て下さい、天気が良ければ展望も良く、大変良い山です。
インレッド
2018/01/16 19:33
こんにちわ
ふかふか雪、気持ちよさそうですね。
まだ今年はこんなふわふわ雪で遊べてません。
飯縄山登りたいなあと思ってるんですが…
展望も素晴らしいし、割と短時間で登れそうですね。
ただアクセスが遠く感じ、いつも躊躇してます(*_*;
14日に赤城山に行って樹氷も見てきました。
登りはじめはばっちり樹氷はついてたんですが…
風が強い日で、後半はだいぶ飛ばされてしまいました。
kyou
2018/01/17 16:40
kyouさん、今晩は。
赤城で霧氷でしたか、ここのところ群馬のブロガーさんは皆さん赤城をアップしていて、この時期に登れば必ず知り合いの方に出会うようです。もう少し雪が積もったら登って見ようかと思っていますが・・・。
インレッド
2018/01/17 19:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
新雪の飯縄山 2018/1/13日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる