雨の中、今日も花探しの山歩き 2019/6/29日。

梅雨時の花では紫陽花が一番目立ちますが、我が家の小さな庭の雑草の中に、露草がポツリ ポツリと咲いています。水晶のような小さな朝露を載せて咲き、昼を過ぎるころは萎んでしまう儚い花です。

     今日登った山の花たち
画像


毎週のように週末になると雨ばかりで、山を選ぶにも困ってしまいますが、そんな折、友達より、近くの山でカモメランを見つけた と連絡がありました。ただ カモメランは見たことが無いので、本当にカモメランかどうかは解らいと言うことなので、さっそくその山に探しに行って来ました。

     登り始め
画像


画像


小雨降る中、カッパを着て傘をさし、首には防水のコンデジカメラをぶら下げて歩き、一応通常のコンデジもポケットに入れています。細長い画像は防水コンデジで撮った画像です。

画像


画像


前々回近くの山で見たのは6月14日でした、今回山友が見つけたと言う日は6月24日だそうですから、もうすでに散ってしまった可能性もありますが、なんとか一株でも咲いてくれたらと思いながら歩いていました。

画像


画像


カモメランは今まで南アの仙丈の下や、秩父の金峰の下・甲武信の下などで見たことがありましたが、こんな近くに咲いているとは思っても居ませんでした、そしていずれの場所で見たよりもたくさん群生していて、群馬の山も良いものだととつくづくと思いました。

画像


画像


雨に霞む山頂が近くになって来ました。ここは山頂付近には結構たくさんの花が咲いていて、晴れていれば多くの登山者で賑うところです。

画像


画像


画像


画像


山頂は展望が良いのですが、今日は何も見えません、いつもならば多くの登山者で賑っている所ですが、今日は霧と話しながらの一人食事でした。

画像


ここから本格的にカモメランを探します。

画像


画像


画像


聞いていた辺りを徹底的に探してみましたが、見つかりません。もうすでに散ってしまったのかも知れません。残念ながら諦めて、また来年にでも探して見ようと思い、傘に落ちる雨音を聴きながら下山しました。

画像


画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2019年06月30日 14:06
やはり山に行かれましたね、私も同じです。
この天気ではどこの山にしようか?困ってしまいますね。
群馬の山でもカモメランが見られるんですね。
見つけられなくて残念でしたが、山を歩けて良かったと思います。
2019年06月30日 20:51
chiakiさん、今晩は。
そうですね、山を歩いているだけでも楽しいので、雨でも全く苦にはなりません。おまけに目的があるので、楽しかったです。山頂で飲んだノンアルビールは美味しかったですよ。
nori
2019年07月01日 07:00
雨の中でも、良く歩いていますね。
本当に良く降りいやになってしまいますが、
こんな天気でも山を楽しまれるのは さすがです。
nousagi
2019年07月01日 11:45
近くの山はこれといった花はなくて
雨の時に歩く気にはなれませんが
流石にインレッドさん、休みませんね。
カモメラン気になります。
来年以降でも、見つけられたらいいですね。
hana
2019年07月01日 20:10
カモメランに会えなくて残念でしたね。
こんな雨降る日でも山を楽しまれて
さすがに山の好きな方だな と感心しております。
2019年07月01日 20:12
noriさん、今晩は。
本当はそちらの山に行き花を楽しもうと思っていたのですが、こんな日はきつい山は遠慮したいので、楽な登山にしました、来年もここでカモメランをまた探して見ようと思っています。
2019年07月01日 20:20
nousagiさん、今晩は。
嵐山のラベンダーでも見てついでに近くの嵐山警告や大平山・物見山などならば雨でも大丈夫と思いますが・・・。
先日ちょこっとラベンダーは見てきましたが。まだこれからが見ごろのようです。
2019年07月01日 20:23
hanaさん、今晩は。
雨の日でもそれ程大した雨ではありませんので、家でゴロゴロしているよりは楽しいです、山頂の霧の中でノンアルビール飲みながら景色を眺めていましたが、楽しかったですよ。
2019年07月01日 20:32
こんにちは。
先日偶然図書館の郷土コーナーで「わが青春の山々」と云う本を見たら境山の会の小暮勝義さんの本でした。境町の会はずいぶん精力的に活躍していたのですね、群馬には犠牲者も多かったようですが。。。私は若いころ 登山=危険、ケガ、死 そんなイメージがあって近寄れませんでしたが、山の会など知っていたらオッチョコチョイの私は死んでいたかもと思ったりします。インレッドさんは岩登りもしていたでしょうが、ザイルを結んだりはしなかったのでしょうか?
2019年07月01日 21:17
夢創歩さん、今晩は。
境山の会 はあのY字路のところにあったボロい2階建ての家に本部がありました、確か以前にはエヴェレストなどに登ったのでは??。私は富岡に住んでいた山友と一緒に小川山などで岩登りはちょこっとやりました。その友が、前回の 夢創歩さんと同じように岩から落ちて尻を打ち、脊柱管狭窄症になり下半身がマヒしてしまい、自分で糞を出すことが出来ず、毎日介護師さんに来てもらい、尻から指で出して貰っていましたが、数年前に亡くなってしまいました。その友の形見が今私が使っている、ザイルとカラビナです。
orihime
2019年07月01日 21:29
カモメランは以前、山梨の山で偶然教えて頂いて一度だけ見ることが出来ました。
小さな可愛い花に思わず歓声を上げた思い出が蘇ります。
森の妖精を探しながら、雨の山歩きも素敵で楽しいですね。

先週インレッドさんの歩かれた湯ノ丸山追っかけで、レンゲツツジを楽しんできました。ありがとうございました。
2019年07月01日 23:14
こちらの山ではカモメランが見つかりませんでしたか!
2週間ずれると山野草はタイミング的に難しいかも知れませんね?
青いのは野アヤメでしょうか?
ずいぶんたくさん自生しているんですね!!
インレッド
2019年07月03日 09:07
orihimeさん、お早うございます。
ブログが大規模なメンテナンスで大きく変わってしまいました。今までのようにトップページや記事ページの頭に、好きな画像をcss機能で入れることが出来なくなり、つまらないブログですが、今後とも宜しくお願い致します。
インレッド
2019年07月03日 09:10
宮星さん、お早うございます。
大規模メンテナンスでブログも大きく変わってしまい、css機能も使えなくて、ちょっとつまらないブログになってしまいました。

   今後とも宜しくお願い致します。
2019年07月04日 15:59
インレッド様 こんにちは。
しっとりとした風景ですね♪良いな~て♪♪

ブログも変わっていて吃驚致しました。私は
ブログ作成の大変さは解らないのですが・・・
何んかですね?? 慣れるしかないかな??
旅の写真も”良い写真があればupしてね”って事で
HP「たかちゃんのページ」が終了してから
すっかりカメラを持つ事も少なくなりました。
poniesさん頑張ってupしています、これからも
よろしくお願い申し上げます。
ありがとうございます。
インレッド
2019年07月04日 17:02
たかちゃん さん、今晩は。
結構大きく変わってしまい苦労しています。画像も小さくなってしまい
今までの方が良かったようなきがします。
ご主人 頑張って下さい。

この記事へのトラックバック